くらし情報『【意外と汚れやすい扇風機】正しいお手入れ方法とは?』

2018年5月23日 06:00

【意外と汚れやすい扇風機】正しいお手入れ方法とは?

【意外と汚れやすい扇風機】正しいお手入れ方法とは?

しばらく眠っていた扇風機がいよいよ活躍の時期!久しぶりに使おうと扇風機をよく見ると、プロペラの裏やカバーにホコリがびっしり付着していて、とてもこのままでは使えない…。そんなご家庭も少なくないはず。気持ちよく夏を迎えられるよう、扇風機のお手入れ方法について調べました。

3つのパーツに分解!

通常の扇風機であれば、前カバー、後カバー、中のプロペラの3つのパーツは分解して取り外せます。まずは分解するところからスタートです。

まずはコンセントが抜かれているか確認。前カバーはほとんどの機種で、後ろカバーにツメで固定されているだけなので、ツメの部分を開けば簡単に取れます。プロペラと後ろカバーは、固定するためにネジなどの器具が使われていることが多いので、器具を外して分解すればOK。
でも、外したあとに器具をなくさないよう注意しましょう。

まれに前カバーがツメ以外で固定されているものもあるので、取れない場合は無理に外そうとせず、説明書を読んでお手入れ方法を確認してください。

仕上げは柔軟剤がオススメ!?

扇風機をお手入れせずにワンシーズン使い続けると、後カバーやプロペラにかなりのホコリがついているはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.