くらし情報『夏本番になる前に! エアコン掃除の基本をおさらい!』

2018年5月24日 06:00

夏本番になる前に! エアコン掃除の基本をおさらい!

夏本番になる前に! エアコン掃除の基本をおさらい!

本格的にエアコンの稼働が始まる時期が近づいてきました。いよいよ暑さに耐えられなくなって、冷房をつけたらエアコンからは悪臭が…。そんなことにならないよう、今のうちにエアコン掃除をしておきましょう!自分でできるエアコン掃除の基本を改めてまとめます。

まずは手軽なフィルター掃除から

普段はたまに掃除機で吸い取るだけのフィルターも、エアコン稼働前にしっかり洗っておきましょう。説明書に従って前面カバーを開けてフィルターを取り出し、お風呂場に持っていったら裏側からシャワーでぬるま湯をかけます。

表からお湯をかけるとフィルターが詰まってしまい、汚れが落ちにくくなるので注意が必要です。汚れが落ちきらない場合は、食器洗い用洗剤とスポンジを使ってきれいにしてください。

洗ったら軽く水気をきって、ベランダなどで乾かし、再び本体にセットしてフィルター掃除は完了!

熱交換器は高圧洗浄機か専用クリーナーで

フィルターを外すと奥に見える細くでこぼこの金属部分が熱交換器。ここはエアコンのコンセントを外し、念のため液だれがしても良いようにエアコンの下にビニールシートを敷きます。

準備が終わったら、まずは掃除機にブラシヘッドをつけて、フィンの部分を軽く掃除。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.