くらし情報『食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?』

2018年5月24日 13:15

食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?

と、やんわりと感想を求めるパターンもあれば、「味の感想を教えてくれないと、ちょっと寂しい気持ちになる」と、自分の本心をそのまま伝えるママもいるようです。

また、自分の気持ちを一方的に伝えるだけでなく、夫から「おいしいよ」などの感想を言われたら、少し大げさなくらいに喜ぶこともポイントなのだとか。せっかく感想を言われてもママ本人がそっけない態度をとってしまうと、夫は「言わないほうがいいのかな?」と思ってしまう可能性があるといいます。

前述以外の方法では、休日に一緒に料理をする方法も。食事を作る大変さを夫にわかってもらうことで、「おいしい」といった感想を言ってくれるようなったご家庭もあるようです。ちなみに、夫と料理をするときには、“あえて”作るのが面倒な献立にするのがポイントなんですって。なるほど!

もちろん、「いただきます」や「ごちそうさま」のような挨拶に関しては、夫婦で話し合いの場を設けて、せめて子どもの前で言うようにしてもらうなどの工夫も必要ですよね。夫が何も言ってくれないのは、仕事のストレスがたまっていたり、疲れている可能性もあるので、無理強いをするのはおすすめできませんが、楽しい食卓になるようママがうまい具合に誘導してみてはいかがでしょうか。

(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.