くらし情報『法律や罰則を知ってる?チャイルドシートの着用義務は何歳まで?』

2018年6月1日 06:00

法律や罰則を知ってる?チャイルドシートの着用義務は何歳まで?

(3)幼児が負傷している等、チャイルドシートを使用することが療養上又は健康保持上適当でないとき。
(4)著しい肥満や、その他幼児の身体の状態により適切にチャイルドシートを使用できないとき。
(5)チャイルドシートを使用したままでは、授乳等の日常生活上の世話ができないとき。
(6)バス・タクシーなど、一般旅客運送事業の用に供される自動車運転者が当該事業の旅客である幼児を乗車させるとき。
(7)道路運送法第80条第1項ただし書の規定による許可を受けて人の運送の用に供される自動車運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
(8)応急救護のため医療機関、官公署等へ緊急に搬送する必要がある幼児を乗車させるとき。

チャイルドシートをまだ導入していないという人は、これを機に導入を検討しませんか? また、正しく装着できているか。購入した家庭も一度確認を。
安全なドライブを楽しみましょう。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.