くらし情報『エアコンの電気代を下げるためのチェックポイント』

2018年6月2日 06:00

エアコンの電気代を下げるためのチェックポイント

今利用しているエアコンの年間消費電力量と電気料金が最新のモデルとどのくらい違うのか、一度調べてみましょう。

エアコンの電気代のかさみに影響する悪習慣をやめる

エアコンの年式とともに、あらためて知っておきたいのが普段の使い方。

よく知られているのが、こまめなスイッチのオンオフ。エアコンは設定温度まで室温をあげたり下げたりしている時間がもっとも消費電力が多くなります。つまり、こまめにスイッチを切ってしまっては部屋の室内の気温を保つことができず、いつまでもエアコンに負担がかかりやすいのです。

もっとも効率が良いといわれているのが、自動運転であまりオンオフをしない使い方。効率よく室内の温度を一定に保ってくれるため、かえって任せた方が電気代が安く済む可能性が高いのです。

その他では、例えば風量を「弱」や「強」など、一定に固定した使い方。
これも上記同様で、エアコンが効率よく調整してくれた方が余計な電気を使わなくてすみます。寝る前につけたものの、途中で寒くなって消したりつけたりを繰り返してしまう。そんな人は、「自動」を使いましょう。

他に実践できる方法には、外出前にはきちんとカーテンを閉めて日差し対策をすることや、外出先から帰宅した際には、エアコンをつける前に換気をすること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.