くらし情報『【あなたの家は?】炊飯器の置き場ってどこが正解なの?』

2018年6月3日 06:00

【あなたの家は?】炊飯器の置き場ってどこが正解なの?

棚の中に収納派
…時点多かったのが箱や棚の中に入れて、完全に収納してしまう派。流し台やコンロの下に、各種鍋と一緒に収納したり、見えないように箱の中に入れたりして、生活感を出さないようにと工夫している人も多いようです。

3)キッチンの隅っこ派
…やはり炊飯時に出る水蒸気を気にして、すこしでも換気扇に近いところに置いておきたいと考える人は多いのか、キッチンの隅っこに置いたままにしているという意見も散見されました。

その他、炊飯器の置き場所のなさのわずらわしさに、炊飯器を使うのをやめてしまったという意見も! ガスで炊けばおいしいし、炊飯器よりも素早く炊けるとのこと。合理的な発想ですね。

炊飯器の置き場所で避けるべき場所

ちなみに避けるべき場所としては、水がかかる場所やコンロなどの熱源の近く、不安定な場所が上げられるみたい。炊飯器は炊飯中、蒸気を出す必要があり、この蒸気穴が水でふさがれると圧力鍋のような危険な状態に。

また、部品にプラスチックを利用しているため、熱によって変形してしまう危険性もあります。
あなたのお家の炊飯器はどこに収納派でしたか? 危険な場所に置いていないか、今一度チェックしてみてくださいね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.