くらし情報『電子レンジの設置などで付ける アースってどんな役割?』

2018年6月4日 06:00

電子レンジの設置などで付ける アースってどんな役割?

水気や湿気の高い場所で利用する家電は、法律によってアースの取り付けが義務付けされているとのこと。具体的には洗濯機や衣類乾燥機、電子レンジ、エアコン、冷蔵庫などがこれらに該当。その他、自動洗浄機能付き便座などにもついています。

アース線の取り付け自体はマイナスドライバー1本で済むためとても簡単。最近の家には、コンセントの下などにアース線を取り付ける場所も用意されていることも多いです。

しかし、こうした専用の場所「アース端子」が無いからといって、水道管やガス管などにつけてはいけません。水道管は見たが金属のようでありながら、腐食を防ぐために樹脂製であることも多く、電流が流れていかない可能性大。ガス管に当たっては、漏電によって爆発事故を引き起こす可能性もあります。


家にもしアース端子がない場合は、電気工事業者に依頼すれば増設してもらうこともできます。家電の漏電不安を感じたら、専門の業者にまずは相談しましょう。(文・団子坂ゆみ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.