くらし情報『エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に?』

2018年6月7日 18:00

エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に?

エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に?

部屋の中から無くなるはずがないのに…。なぜかエアコンのリモコンが見つからなくなってしまい、泣く泣くリモコンだけもう一度買い直した、という経験はありませんか?

エアコンの電気代がどのくらい違うのか?年式を見る

もしかすると、お手元のスマホがあれば、エアコンのリモコンを買い直す必要はないかもしれません。というのも、各メーカーをはじめ、スマートフォンを家電のリモコン化するアプリがいくつか登場しているのです。

代表的なアプリをいくつかご紹介しましょう。

『マイリモコン』(Android)
開発:Mymedia Co.,Ltd,

エアコンだけでなく、照明やテレビなど、各種家電のリモコンがひとまとめにできるアプリ。世界の主要家電をサポートしており、IRセンサーを内蔵しているスマホであれば利用が可。

『リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン』(Android)
開発:Tiqiaa Co., Ltd無料
こちらも『マイリモコン』同様にIRセンサーつきのスマホで利用可能。操作パネルは直感的でわかりやすいのが特徴。


『SUREユニバーサルリモート』(Android)
開発:SURE Universal Ltd.無料

SUREユニバーサルという規格に対応した家電機器に対応したアプリで、赤外線の他にWi-Fi対応もしているのが特徴。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.