くらし情報『【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何?』

2018年6月17日 06:00

【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何?

【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何?

先日、用事があって長野県を訪れた時のこと。ママ友に「七味唐辛子買ってきて!」と頼まれ、お土産用に買いに行ったんです。無事にお目当ての品を購入でき、お店を後にしようとした瞬間、ふと「七味唐辛子の“七味”って?」と頭に浮かびました。

そこで今回は、七味唐辛子の「七味」の謎に迫りつつ、“マイ七味唐辛子”の作り方を紹介します!

七味唐辛子の材料は?

七味唐辛子と聞いて、何となく「7つの材料が入っている」ということは予想できるのですが、具体的に何が入っているのかは知らない。そんな人は多いのではないでしょうか?

七味唐辛子の材料は厳密に決まっているわけではなく、一般的に唐辛子と山椒、麻の実、黒ごまがベースとなり、陳皮(みかんの皮)やケシの実、しその実、菜種、青のり、しょうがといった食材を混ぜることで作られ、何を調合するかは作る人によって異なるのだとか。

“マイ七味”の作り方

筆者はこれまでスーパーなどで購入した七味唐辛子しか使ったことがなかったのですが、意外と自作する人は多いようで「七味 手作り」と検索するとかなりの数がヒット…!「一度作ると市販の七味は買えなくなる」との声も散見されたので、レシピを紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.