くらし情報『意外と知らない魚卵の豆知識!たらこと明太子の違いは?』

2018年6月20日 06:00

意外と知らない魚卵の豆知識!たらこと明太子の違いは?

意外と知らない魚卵の豆知識!たらこと明太子の違いは?

たらこと明太子、素材は同じで見た目もほとんど同じだけれども、違うものとして売られている食べ物。どちらも同じ魚の卵というのはなんとなくわかるけど、実は詳しい違いは知らないという人も多いのでは?いまさら人には聞きづらい魚卵の豆知識をまとめます。

たらこと明太子、本来は同じもの?

たらことは、文字通りタラの子、正確にはスケトウダラという種類のタラの卵巣を指します。そしてもともと明太子は福岡の方言でたらこを指すものでした。

しかし現在では、明太子はスケトウダラの卵巣の調理方法のひとつである「辛子明太子」を指すことが多いようです。辛子明太子はもともと朝鮮半島の伝統料理で、これを日本で独自にアレンジしたのが、現在一般的に辛子明太子と呼ばれているのだとか。

辛子明太子はたっぷりの唐辛子の粉と、しょうゆなどを混ぜたタレに漬け込んだもので、加熱をしていない調理方法です。一方でたらこは、スケトウダラの卵巣を塩漬けしたものを指すのですが、おにぎりなどに入っているのはたらこを火であぶったいわゆる「焼きたらこ」で、たらこと言われると、この焼きたらこをイメージする人が多いかもしれません。


他にもあった!似てるようで違う魚卵

たらこと明太子以外にも、同じ魚の卵で調理法などの違いによって呼び方が異なるものはいくつかあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.