くらし情報『【クイズ】味噌・酢etc…調味料の正しい保存方法は?』

2018年6月22日 12:00

【クイズ】味噌・酢etc…調味料の正しい保存方法は?

しょう油は大きいボトルでも販売されていますが、使用頻度がそこまで高くないようであれば、小さめのボトルを購入し、1カ月程度で使い切るとよさそうです。

2.マヨネーズ

前述のしょう油同様に、未開封のものであれば、直射日光・高温を避けて保存することができますが、開封後は冷蔵庫に保存して、1カ月程度で使い切るのがベストです。ただし、0度以下では油が分離することがあるので、冷やしすぎるのも注意。

3.味噌

しっかりとした濃い味わいの味噌は、なんとなく常温保存でもよさそうに思えますが、味噌のおいしさを保つためには、冷蔵保存が正解です。ちなみに、味噌は冷凍庫にいれてもカチカチに凍ることはないので、冷凍保存でもOK。

4.酢

「酢には殺菌効果があるから常温保存でも大丈夫」と思われがちですが、正解は冷暗所または冷蔵庫です。直射日光を避けつつ冷暗所に保存し、夏などの気温が高い季節は冷蔵庫に保存してください。ちなみに賞味期限内であれば、冷蔵保存で1年くらいもつといわれています。


5.七味唐辛子

ピリリとした味と香りがよい七味唐辛子。常温でも保存はできますが、より香りを保つには、密閉容器にいれて冷蔵庫または冷凍庫で保存します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.