くらし情報『【クイズ】味噌・酢etc…調味料の正しい保存方法は?』

2018年6月22日 12:00

【クイズ】味噌・酢etc…調味料の正しい保存方法は?

高温の場所では香りが飛びやすくなるので注意してください。

6.オリーブオイル

サラダの仕上げにちょっとまわしかけたりするオリーブオイル。常備しているご家庭も多いと思いますが、保存方法の正解は冷暗所。直射日光があたる場所や高温・低温になりすぎる場所では、風味が損なわれる可能性があるので、温度変化の少ない冷暗所がおすすめです。

7.胡椒

香りがよい胡椒は、七味唐辛子同様に、冷蔵庫で保存しましょう。直射日光や高温、湿気によって香りが飛んでしまうので、冷蔵保存する場合は、冷蔵庫から取り出したら、温度差で結露して湿気を含んでしまう前に、戻すことが大切です。

8.みりん

煮物などで使うことの多いみりんは、低温保存すると糖分が結晶化して白く固まる可能性があるので、冷暗所がおすすめ。ちなみに、アルコール分をほとんど含まない「みりん風調味料」に関しては、冷蔵保存してください。


9.ウスターソース

未開封のものは常温保存ができますが、開封後は冷蔵庫にいれましょう。ブルドッグ株式会社のウェブサイトによると、それぞれの使用目安は、開封後は早めに使い切ることを推奨しつつも“衛生状態を保ち冷蔵庫に保存した場合、ウスターソースが約60日、中濃ソース・とんかつソースが約30日と言われております。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.