くらし情報『嫌なニオイとオサラバ…「レインコート」の洗い方』

2018年6月23日 18:00

嫌なニオイとオサラバ…「レインコート」の洗い方

レインコートは長く脱水してしまうとしわの原因になりやすいので、おおまかに水を落とす程度でOK。脱水時間は短めがおすすめです。

ちなみに、脱水でも注意点がひとつ。通気性があまりよくないビニールやゴムなどの素材の場合、脱水しても水が抜けにくく、洗濯機が故障してしまうことも…。そのため洗濯機での洗濯ができる表示になっていても、手洗いが向いていることもあるので、要注意です!

手洗いの場合

洗濯表示を確認して、手洗いをしなければいけない時は、洗剤を10倍程度に薄めたぬるま湯で洗うといいのだそう。

洗い方のコツとしては、あまり強くこすると撥水加工が落ちてしまったり、破れてしまったりするので、前後左右にやさしく振りながら洗う「振り洗い」、レインコートを水に浮かせて両手で寄せたり広げたりを繰り返す「アコーディオン洗い」がおすすめです。

洗剤が付着したままだと傷んでしまうので、しっかりとすすいで、軽く水を落としてそのまま干せば洗濯完了!

ちなみに、レインコートは紫外線を浴びると撥水加工が落ち、生地を傷めることもあるので、陰干しがいいといわれています。雨が多いから、レインコートの出番も増える。だからこそしっかりケアをして、気持ちよく使いたいですね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.