くらし情報『【夫の急な飲み会】夕飯を無駄にしないためにできることは?』

2018年6月28日 06:00

【夫の急な飲み会】夕飯を無駄にしないためにできることは?

【夫の急な飲み会】夕飯を無駄にしないためにできることは?

仕事をがんばってくれているのは有り難いけど、困ってしまうのが飲み会。たまにならいいけれど、連絡のない飲み会が頻繁に続くと、せっかく用意した夕飯も無駄になってしまい、プチイライラ…。

飲み会の多い夫を持つママたちはどのように過ごしているのか、ストレス解消法や夕食を無駄にしない方法についてまとめます。

悪いと思っていない夫も多い!しっかり伝えることから

働く業界によっては「毎日のように飲み会があるのは当たり前」ということもあり、取引先に出かけてそのまま酒の席に、となれば合間で連絡することも気まずいこともあります。

とはいえこれが当たり前と考え、急な飲み会の連絡をしないことを悪いとも思わない人もいるので、料理の手間暇や食材が無駄になったりしてつらいことをしっかり伝えましょう。伝えるタイミングは、飲み会から帰宅した日の翌日がベスト。飲み会当日に伝えてしまうと、酔っていて覚えてくれていないこともあるのだとか。

また、伝えても効果がまったくなければ、「料理を作ってあげない」や「遅く帰ってきてもいつも通りの笑顔で迎えてあげること」でプレッシャーを与えるママも見受けられました。
なかには、夫が飲み会の日は、自分(ママ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.