くらし情報『仕事復帰の思わぬ障害!? 妻を働かせたくない夫の説得方法』

2018年6月29日 18:00

仕事復帰の思わぬ障害!? 妻を働かせたくない夫の説得方法

仕事復帰の思わぬ障害!? 妻を働かせたくない夫の説得方法

結婚して専業主婦になると決めてはいたものの、子どもが幼稚園くらいになってくると将来の教育資金への不安だったり、日中に暇な時間ができたりといった理由から、パートでもいいから働きたいと思うこともあります。

でもいざ夫に「働きたい」と打ち明けてみると、予想外の大反対をされたというママが意外と多いようです。なぜ妻を働かせたくないのか、そしてどうしたら働くことを説得できるのか調べました。

理不尽から切実なものまで、働かせたくない理由

お仕事NGの夫への対策は、「なぜ妻を働かせたくないのか」その理由を探ることから始めます。ネット上でも同じ悩みを持つママたちの意見が交わされており、夫が妻を働かせたくない理由は大別すると以下の通りとなりそうです。

まず多いのが、共働きになることで、育児や家事の負担が増えることを恐れているパターン。二人とも働くのだから、家のことも二人でやるのは当然なのですが、これまで妻に任せっきりだった夫にとっては、急に負担が大きく増えると感じて、抵抗感が強くなることが多いのだとか。

また、家族思いの夫の場合、「保育所などに子どもを長時間預けなくてはいけないこと」や「家族団らんの時間が減ってしまうこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.