くらし情報『雨でも満天の星空!子どもと楽しめる東京のプラネタリム』

2018年6月29日 06:00

雨でも満天の星空!子どもと楽しめる東京のプラネタリム

子ども未来創造館という施設も併設されており、プラネタリウムだけでなく、併設の施設で1日中子どもを遊ばせることのできる、まさに雨の日にはうってつけのスポットです。

多摩六都科学館

2012年に、投影する星の数が世界一とギネスに認定されたこちらのプラネタリウムは、直径27.5mの大型スクリーンに、なんと1億4000万個を超える星が投影されるのが特徴。ほかにも科学に関する展示や体験イベントが館内ではいろいろ行われており、未就学児も小学生も幅広く楽しめる内容が魅力!

日本科学未来館ドームシアターガイア

お台場にある日本科学未来館の館内にあるプラネタリウム。事前にウェブサイトから空席情報を確認したり、予約ができるので、連休など混雑のしそうな日でも安心して楽しめるのが特徴です。こちらも館内には科学に関する展示や体験イベントがあるので、プラネタリウムで過ごす時間以外でも親子で楽しむことができます。このほかにも都内には大小様々な規模のプラネタリウムがかなりの数あるようです。まずは、今回紹介したような子どもに優しいプラネタリウムからデビューして、星空に興味を持ったら身近なところに通って天体の勉強をしてみるのもいいかも?
(文・姉崎マリオ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.