くらし情報『子どもとお出かけ中に注意をされてしまったらどうする?』

子どもとお出かけ中に注意をされてしまったらどうする?

2018年7月20日 18:00
 

子どもとお出かけ中に注意をされてしまったらどうする?

子どもとお出かけをすると、走り回ったり、騒いだりしてしまわないか常に気を遣いますよね。とはいえ、いくら配慮をして、子どもを見ていたつもりでも、周囲から注意されてしまうこともあります…。そんな時、世の中のママはどのように対応しているのかまとめます。

腹が立ってしまうけど、気持ちを抑える

自分の子どもや、子どものことで自分自身が注意されると、どうしても腹が立ってしまうという人は多いはず。ましてや自分が配慮をしていたつもりの外出で、注意をされたらなおさら。けれどもそれを態度に出してしまうと、さらなるトラブルや親自身への批判につながることにもなります。

叱る基準は人それぞれですが、注意をしたり叱る行為はすごくエネルギーが必要なこと。わざわざ自分の子のために、そんなエネルギーを使ってくれたのだから、まずは「すみません、ご注意ありがとうございます」とお礼を返しておくと、自分も冷静になれ、相手もイヤな気分にさせずに済むことが多いようです。

なぜ注意されたのかをそのままにしない

親といえど、自分の子どもが何をしているのかを100%把握するなんてことは不可能。なので、自分が把握していない子どものことで注意をされた場合は、子どもとしっかり話し合ってみるのが良さそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.