くらし情報『手作りシャボン玉液で外遊びがもっと楽しくなる♪』

2018年7月21日 06:00

手作りシャボン玉液で外遊びがもっと楽しくなる♪

手作りシャボン玉液で外遊びがもっと楽しくなる♪

ふわふわまんまるのシャボン玉は、子どもの遊びの定番。だけど、付属のシャボン玉液って、夢中になっているとすぐになくなってしまいますよね。そんな時は、シャボン玉液を手作りしてみるのはいかが?

1●キッチンにあるものでシャボン玉液!

じつはシャボン玉液は、ご家庭にあるものでも簡単に作ることができるんです。

【用意するもの】
・水…200ml
・台所用中性洗剤…10ml
・砂糖…10g

【作り方】
1)鍋に水を入れて沸騰させる
2)ぬるま湯くらいの熱さになるまで冷ます
3)2に砂糖を入れて、よく混ぜながら溶かす
4)3に台所用洗剤を入れ、泡立たないようやさしく混ぜたら完成!

水、台所用洗剤、砂糖、いずれもどのご家庭にもあるものだし、所要時間も10分ほどなので、あらためて材料を買う手間がかからないのは助かりますよね。

2●洗濯のりで“割れにくい”シャボン玉液!

続いて紹介するのは、衣類にハリを出したい時に使う「洗濯のり」を使ったシャボン玉液の作り方です。なんでも洗濯のりを使うと割れにくくなるのだとか。

【用意するもの】
・水…200ml
・洗濯のり(液体)…100ml
・台所用中性洗剤…20ml

【作り方】
1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.