くらし情報『総菜に頼る・カレーにするetc…献立に迷ったときはどうしてる?』

2018年7月30日 06:00

総菜に頼る・カレーにするetc…献立に迷ったときはどうしてる?

総菜に頼る・カレーにするetc…献立に迷ったときはどうしてる?

毎日料理を作っているとだんだん困ってきてしまうのが、今日の献立。家族に「何食べたい?」と聞いても、大抵は「なんでもいい」と答えられてしまうし…。食事メニューに困ってしまったときに、ほかのママたちはどうしているのかまとめます。

定番メニューや家族の協力を得るのが簡単

メニューに困ったときは、家族全員が好きなメニューなら多少頻度が高くても文句が出にくいものです。みんながカレー好きならカレーを、うどんが好きな家ならうどんを作れば、よほど頻度が多すぎない限りは簡単にピンチを乗り切れます。

一方で家族に協力をさせるというのもひとつの方法。子どもに食べたいものを聞いてみたり、子どもと一緒に作れる物を選ぶと家族も喜んでくれて一石二鳥。子どもがいないときなら、夫に全て任せてみるというのもひとつの手です。後片付けは大変になるかもしれませんが、料理に文句が絶対出ないというのはひとつのポイント。

現代ならITで乗り切るという手も?

現代社会は情報に溢れています。もちろん現代のママはそれらを有効に活用している人が多く、メニューに困ったなら、スマホなどを活用してそこから得た情報で何とかしてしまうケースも多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.