くらし情報『素麺をもっと楽に食べたい…調理に便利なアイテムとは?』

2018年7月30日 21:00

素麺をもっと楽に食べたい…調理に便利なアイテムとは?

素麺をもっと楽に食べたい…調理に便利なアイテムとは?

夏の定番料理といえば、カレーや冷やし中華、冷奴など、ご家庭によってさまざまだと思いますが、やはり素麺は多くの人に愛される夏食材のひとつですよね。とはいえ、暑い日に麺をゆがくのはやや面倒…。素麺をより手軽に食べる方法をご紹介します。

一般的な素麺のゆで方は…?

まずは、手軽な方法を知る前に素麺の一般的なおいしいゆで方をチェック。メジャーどころの「揖保乃糸」の公式ウェブサイトによると、(1)大きめの鍋に沸騰したお湯を用意する、(2)鍋に素麺を入れ、再び沸騰するまで強火。沸騰後は火加減を調整する、(3)ゆであがったら水でしっかりもみ洗いする。

ちなみにゆで時間は1分30秒~2分が目安のようです。素麺は細いので、ゆで時間が元々短く、ゆでやすい麺ではあるものの暑い日に大きい鍋を使い、強火調理は正直億くう…。
そこで便利なのが…。

素麺はフライパンでサクッとゆでる

まずは、すでに使っている人も少なくないであろうフライパン調理。方法はとても簡単で、フライパンに適量の水を入れてフタをしたら、火にかけて沸騰させる。あとは、素麺を投入し、ほぐしたら火を止めてお好みのかたさになるまでゆでて、冷水で洗ったら完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.