くらし情報『超音波・加熱・ハイブリッド お家の加湿器はどう選ぶ?』

2018年2月14日 05:58

超音波・加熱・ハイブリッド お家の加湿器はどう選ぶ?

超音波・加熱・ハイブリッド お家の加湿器はどう選ぶ?

大分県の高齢者施設で、超音波式の加湿器を原因とするレジオネラ菌の集団感染が発生した。加湿器が感染源となった事例は全国的には少ないとはいうものの、れから加湿器を購入検討する人にとっては、加湿器選びがより慎重になったに違いない。

加湿器には「超音波式」の他、タンク内の水を加熱して発生する蒸気によって加湿する「加熱式」、タンク内の水をフィルターなどに吸い込ませ、そのフィルターに風や温風を送ることによって湿った空気を生み出す「ハイブリット式」など、いくつかの方式がある。超音波式以外の加湿器を選べばよいものだろうか?

そこで、様々な家電を消費者目線で試し、本当に良いアイテム情報を集める雑誌『家電批評』編集部の東春樹デスクに、まずは加湿器の選び方について、そのポイントをお聞きした。

空気清浄機選びは目的に応じて機能性に注目

まずはじめに、各方式の特徴やメリット・デメリットについて、教えてもらった。

●超音波式の特徴
…超音波で振動を発生させ霧状にした水を空気中に噴霧し加湿

メリット:手入れが楽、消費電力が低く光熱費が安価、比較的静か
デメリット:定期的なメンテナンスと清掃を怠ると衛生面での不安がある

●加熱式の特徴
…タンク内の水をヒーターで加熱して水蒸気を噴霧し加湿。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.