くらし情報『【思い出】子どもの写真や動画どうしてる?』

2018年1月31日 20:00

【思い出】子どもの写真や動画どうしてる?

【思い出】子どもの写真や動画どうしてる?

寝顔、泣き顔、笑顔など、我が子の表情は、どれも愛おしいもの。どの瞬間の表情も逃したくないと、スマホやデジカメで撮影するママ・パパは多いと思いますが、撮ったまま放置なんてこともしばしば…。

撮ったままの人は多い

ウェブサイトのボイスノートマガジンが昨年12月に行った「子供の成長記録に関するアンケート」(N=253)によると、同じような状況の人は多いようです。

Q.「子供の成長記録」として撮影した写真や動画はどうしていますか?(複数回答)

【写真】
1位:撮影したフィルムやデータのまま…46.6%
2位:アルバムなどにまとめている…20.2%
3位:現像・印刷はしているが未整理…16.6%

【動画】
1位:撮影したテープやデータのまま…16.2%
2位:テープやDVDなどにまとめている…15.8%
3位:撮影したものを編集している…5.1%

写真、動画ともに、データをそのままにしているというママ・パパは多数派。たしかに、撮影して満足してしまうこともあるし、枚数が多いと手間もかかるからちょっと面倒なんですよね…。とはいえ、せっかく撮影したのにもったいない気もしてしまいます。

写真や動画の保存方法

とはいえ、スマホやカメラが壊れてしまうなど、何らかのトラブルも考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.