くらし情報『市区町村が行う乳幼児の一時預かり利用経験者はわずか1割!?』

2018年2月2日 20:58

市区町村が行う乳幼児の一時預かり利用経験者はわずか1割!?

例えば東京都練馬区の預かりサービスは…

あまり知られていない“かもしれない”市区町村が行っている預かりサービス。具体的にはどんな感じなのでしょうか?今回は東京都練馬区のサービスについて調べてみました。

【乳幼児一時預かり】
親がリフレッシュしたいときなど、理由を問わずに利用できるサービス。
練馬区在住で、生後6カ月から小学校就学前の児童が対象で、練馬区内の5つの施設内で預かり可能。利用料は0歳2000円、1歳以上1500円となり、事前登録を行い、電話予約をしたうえで、はじめて利用できるようです。

【ファミリーサポート(育児支えあい)】
親が仕事や外出などで子どもを預かってほしいときに、援助会員が有償で預かる会員組織。
生後58日から小学6年生までの児童が対象で、1時間あたりの利用料金は800~900円。その他、紙おむつや食事の提供などによって料金がかかるようです。


預かりサービスの有無や内容は、各市区町村によって異なるので、お住まいの地域にどんなサービスがあるのか、まだ調べていないママは、まず調べることから始めてみましょう。いざというときに、役立つかもしれませんよ。
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.