くらし情報『【子育て期】ママのひとりの時間…どうやって確保する?』

2018年2月5日 12:58

【子育て期】ママのひとりの時間…どうやって確保する?

【子育て期】ママのひとりの時間…どうやって確保する?

子どもに常につきっきりだった授乳期間が終わって、食事を食べるようになり、ようやくママも自由な時間が…と思っていたら、結局そうはいかず…。「自分の時間がまったく取れない!」と嘆いているママは多いはず。そこで、子育て期のママはひとりの時間をどうやって確保したらいいのか、その方法をまとめます。

まずは日々のスケジューリングから

子育てでありがちなのが、子どもの毎日異なる生活リズムに合わせてしまい、何も予定が立てられないこと。でもしっかりスケジュールを立てて、習慣化させれば、子どもの生活リズムもだんだん固定化されてくるそうです。

手始めに、「起きる」、「食事」、「お昼寝」、「寝る」といった時間から、習慣化させてみましょう。もちろんいきなりうまくいくわけはないので、“できるかぎりその時間に行動するようにする”くらいの目標で、徐々に実現させていけばOK

早寝、早起きは時間作りのチャンス!

子どもを早く寝かしつけられれば、夜は自分の時間に使えるチャンス!そのためには、ちょっとかわいそうでも午前7時〜7時半には子どもを起こし、早起きの習慣を付けさせましょう。そして日中はたっぷり体を使って遊ばせ、お昼寝も16時以降にはしないようにすれば、20時頃にはぐっすり…といったことも可能なようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.