くらし情報『夫にチョコあげる? “夫婦”のバレンタイン事情』

夫にチョコあげる? “夫婦”のバレンタイン事情

2018年2月13日 18:58
 

関連リンク

・英ヘンリー王子夫妻、挙式で使った大量の花はブーケにしてホスピスへ
・英国ロイヤルウェディング、チャールズ皇太子の腕には『トリック クロノグラフ』
・夫・安田顕「喰われている…」妻・榮倉奈々の“死んだふり”本編映像公開『妻ふり』
夫にチョコあげる? “夫婦”のバレンタイン事情

明日2月14日はバレンタインデー。子どものころは「好きな人にチョコをあげて告白」なんてこともあったけど、大人になってから、特に結婚してからは、あまり盛大にやるものでもなくなってしまいますよね。

ここで気になるのが、「夫婦のバレンタイン事情」。夫にバレンタインチョコをあげる女性(もしくは妻からもらう男性)はどれくらいいるのでしょう?

バレンタインはもはや不要!?

「夫婦のバレンタインの予定」の前に、そもそもみなさんは「バレンタイン」というイベント自体をどう思っているのでしょう?

株式会社マクロミルが、2月5日に公開した「夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査(対象:全国の20歳~69歳の既婚男女1030人)」によると、バレンタインの風習を支持する人は少ないようで…。

Q. 「バレンタインデーの風習はなくなっても構わない」という意見に対してあなたの考えはどの程度あてはまりますか。

【夫】
・そう思う…39.8%
・ややそう思う…32.0%
・あまりあてはまらない…19.8%
・あてはまらない…8.3%

【妻】
・そう思う…37.7%
・ややそう思う…35.9%
・あまりあてはまらない…17.5%
・あてはまらない…8.9%

男女で若干のズレはあるものの、夫・妻ともに7割以上は「バレンタインがなくなってもいい」と考えている様子。一般的に“あげる側”である女性は、作る手間や買いに行く手間を考えれば、「なくなってもいい」と感じることは予想できますが、“もらう側”の男性もそう感じているというのは驚きです…。

約7割の夫婦間でチョコやプレゼント

とはいえ、やはり夫にチョコやプレゼントを渡す予定がある人は多いよう。

Q. あなたは今年、夫・妻と一緒に、バレンタインデーにチョコやプレゼントのやり取りをする予定ですか。

【夫】
・必ず渡す/もらう予定だ…31.3%
・多分渡す/もらう予定だ…33.0%
・渡す/もらう予定はない…35.7%

【妻】
・必ず渡す/もらう予定だ…44.5%
・多分渡す/もらう予定だ…23.5%
・渡す/もらう予定はない32.0%

若干の男女差はありますが、約7割はチョコやプレゼントのやり取りがある(かもしれない)とのこと。みなさん結婚しても、意外ときちんとやっているんですね!

一緒にいる時間が長くなるにつれて、自分の気持ちをあらためて伝える機会は減っていくし、なんだか照れくさいもの。だけど、今年のバレンタインはちょっぴり勇気を出して、「愛してる」と伝えてみては?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.