くらし情報『【春夏秋冬】家事がつらい季節ナンバー1はやっぱりアレでした』

【春夏秋冬】家事がつらい季節ナンバー1はやっぱりアレでした

2018年2月15日 11:58
 

【春夏秋冬】家事がつらい季節ナンバー1はやっぱりアレでした

掃除に洗濯、食器洗い、買い出しなど、やることが盛りだくさんの毎日に、うんざりしているママはきっと少なくないはず。「もう少し気合を入れて」とは思うものの、なかなか気が進まない…。とっても寒い今の時期は、そう思うのも無理はないのかも。

「冬」がダントツ!

ニチバン株式会社が1月に行った、「冬の家事がんばりキズに関する意識調査(対象:既婚で普段家事を行う男性300名 女性300名 計600名)」によると、「冬」の家事が一番つらいと感じる人は多いようなのです。

Q.あなたが家事がつらいと感じる時期として、もっとも当てはまる季節を以下の中からお選びください。(N=600、単一回答)

・春…2.5%
・夏…15.3%
・秋…1.5%
・冬…80.7%

「春」「夏」「秋」に圧倒的な大差をつけて「冬」が1位!「やはり」といった印象です。気温が寒いからそもそも動き出すのがつらく、家事って水仕事も多いから、ただでさえ気乗りしないこともあるのに冬の家事は特にそう感じてしまいますよね…。

「寒さ」のせいでつらさが増す?

では、そんな「冬」に、特につらいと感じるのはどんな家事なのでしょう?「Q.以下の項目に関して、冬に行なう家事としてどの程度『つらい』と感じますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.