くらし情報『【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情』

2018年2月15日 20:58

【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情

会社では年に1回の健康診断を義務付けていることも多いため、定期健診に行っていないフルタイムママが少ないのは納得。しかし、半数以上もの専業ママが、何もしていないというのは、ショックが大きいです…。

「子宮がん」「乳がん」など女性系に関心アリ?

定期的に健康診断や人間ドックなどに行けているママが少ないことがわかりましたが、「年に1回は行っている」「2年に1回程度」と回答したママたちが受けている検査って?

Q.定期的に検査しているのは?
・子宮がん…48.1%
・乳がん…30.1%
・肺がん、大腸がんなど女性系以外のがん…7.3%
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍など消化器系疾患…4.7%
・糖尿病…4.6%
・卵巣がん…4.0%

他の項目よりも突出しているのは、「子宮がん」と「乳がん」の検査。やはり、女性系の病気を気に掛けるママは多いようですね。

同調査の結果では、きちんと定期的に検診や人間ドックを受けているママは少数派。「子どものため」「夫のため」と、家族のことを優先しているうちに、自分のことを忘れてしまう…。だけど、家族の幸せは元気なママがいてこそ。「しばらく病院で診てもらっていない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.