くらし情報『友人から子ども服のお下がりをもらったら「お礼」はする? しない?』

友人から子ども服のお下がりをもらったら「お礼」はする? しない?

2018年2月16日 18:58
 

関連リンク

・いつか、わたしの忘れ形見となる、大切なもの。【my lovely simple life in London vol.7】
・安全で快適なチャイルドシート、Aprica(アップリカ)の特徴とおすすめ商品
・「アースカラー」で大人の落ち着き ナチュラル美人コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.27】
友人から子ども服のお下がりをもらったら「お礼」はする? しない?

出産して子どもを持つと、とにかくいろんなものが必要になりますよね。特に、成長の早い子どもは、子ども服がいっぱい必要に…。そんなとき、周りの先輩ママから“お下がり”をいただくことも珍しくありませんが、お下がりをもらったらお礼ってしたほうがいいものなのでしょうか。

お下がりに対して他のママたちがお礼しているか気になる

ネット掲示板に、「友人のママから子どものお下がりをもらったらお礼をしているけど、周りからは“やりすぎ”と言われることがある」と悩みを投稿している人がいます。

投稿主としては、お下がりをもらったら、相手が恐縮しないように気を付けつつ、お礼をしているのだとか。たとえば、出かけた先でお土産を少し多めに買ってプレゼントしたり、相手のお祝いごとの際に、プレゼントを渡したりといった方法。しかし、「お下がりならそこまでしなくていいのでは?」といった声もある状態…。

そこで気になるが、他のママたちはお下がりをもらったらどうしているかということ。

安価なお礼やお下がりの報告がベスト?

そんな投稿主の疑問に、さまざまなコメントが寄せられていますが、その多くは「お下がりに対するお礼はなくてもいいと思うけど、何かしらお礼はする」といった声。

とはいえ、お礼の仕方は人によって異なる様子。たとえば、「仲のいい友人であれば、メールなどで改めてお礼の言葉を送る程度だけど、夫の同僚からのお下がりであれば、お菓子などを送るようにしている」といったように、相手によってお礼の仕方を変えることもあるようです。

他にも、「必ずお菓子などでお礼はするけど、値段は1000円程度のもので、相手が恐縮しない金額を心がけている」や「もらったお下がりを着ている子どもの写真を送ったりして、お下がりの報告をしている」といった声もあり。

この“報告”に対しては、共感する人が多そうです。というのも、自分がお下がりをあげる側になったとき、相手の子どもがあげた服を着てくれていると、嬉しい気持ちになれるのだとか。

友人や先輩ママからお下がりをもらって、お礼に困っているなら、恐縮せずに受け取れるお菓子を用意したり、お下がりをどうやって使っているのか報告するようにしてみてはいかがですか?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.