くらし情報『友人から子ども服のお下がりをもらったら「お礼」はする? しない?』

2018年2月16日 18:58

友人から子ども服のお下がりをもらったら「お礼」はする? しない?

といった声。

とはいえ、お礼の仕方は人によって異なる様子。たとえば、「仲のいい友人であれば、メールなどで改めてお礼の言葉を送る程度だけど、夫の同僚からのお下がりであれば、お菓子などを送るようにしている」といったように、相手によってお礼の仕方を変えることもあるようです。

他にも、「必ずお菓子などでお礼はするけど、値段は1000円程度のもので、相手が恐縮しない金額を心がけている」や「もらったお下がりを着ている子どもの写真を送ったりして、お下がりの報告をしている」といった声もあり。

この“報告”に対しては、共感する人が多そうです。というのも、自分がお下がりをあげる側になったとき、相手の子どもがあげた服を着てくれていると、嬉しい気持ちになれるのだとか。

友人や先輩ママからお下がりをもらって、お礼に困っているなら、恐縮せずに受け取れるお菓子を用意したり、お下がりをどうやって使っているのか報告するようにしてみてはいかがですか?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.