家事分担をしているほど夫婦円満!? 他国と日本の家事・夫婦事情
働き方改革や女性の社会進出が注目を集める昨今。パパがもっと早く帰宅して、家事や育児に協力できたり、ママが仕事をしやすい環境を整えたりなど、パパ・ママと社会の関わり方が重要視されています。
企業がどのような制度を設けているのかも気になるポイントですが、他にももっと身近なところでは、家庭の家事の分担も気になる存在。最近の調査では、家事を分担している夫婦ほど、パートナーのことを「好き」だと感じていることもわかっているんです。
日本、韓国、アメリカ、ドイツ、デンマークで調査
その調査とは、リンナイ株式会社が2018年2月8日に発表した『【熱と暮らし通信】世界5カ国の「共働き」に関する意識調査』です。同調査は、日本、韓国、アメリカ、ドイツ、デンマークの共働き夫婦の既婚者の男女500名を対象に実施したもの。そのなかで、家事分担をしている人としていない人それぞれに、「あなたは、配偶者(パートナー)のことが好きですか?」と質問しており、結果は以下の通りに。
【家事分担別 配偶者が好き集計】(左:分担している、右:分担していない)
・日本…67.9%40.9%
・韓国…72.4%30.8%
・アメリカ…95.7%71.4%
・ドイツ…85.7%82.6%
・デンマーク…97.6%81.3%
結果を見ると、家事分担をしている人ほど、パートナーのことを「好き」