くらし情報『ママがパパにやってほしい家事・育児ランキング!2位はお風呂』

ママがパパにやってほしい家事・育児ランキング!2位はお風呂

2018年2月17日 20:58
 

関連リンク

・とにかく疲れやすい私が考えた「私のための働き方改革」
・100均で買えて、リアルに使える。「ミニ洗濯板」は今、ママの必携アイテム!
・インリン、双子のキャラ弁作りにホンネ漏らす「出来れば、逃れたい」
ママがパパにやってほしい家事・育児ランキング!2位はお風呂

夫婦で子育てをしていたら、パートナーの協力が必要不可欠ですよね。とはいえ、具体的にはどんなことをしてもらいたいものなのでしょうか?そこで、ママがパパにやってほしい家事・育児を調べてみました。

ママ250人に聞いたやってほしい家事・育児ランキング

「保険クリニック」が2017年12月8日~12月11日に、未就学児を持つ共働き夫婦男女500人(各250人)に、「共働き夫婦の家事・育児分担」に関するアンケート調査を実施しました。そのなかで、ママがパパにやってほしい家事・育児を質問しており、結果は以下の通りです。

Q.父親にやってほしい家事・育児は何ですか?(複数選択)

1位:子どもの遊び相手(156人)
2位:子どものお風呂(131人)
3位:預け先への送り(105人)
4位:家事(掃除)(99人)
5位:子どもの寝かしつけ・夜泣きの対応(95人)
6位:朝の支度(92人)
7位:家事(洗濯)(78人)
8位:家事(料理)(75人)
9位:預け先からの引き取り(73人)
10位:子どもが病気の時の看病(会社を休むなど)(69人)

もっとも多くのママが選び、1位となったのは「子どもの遊び相手」。部屋の掃除や洗濯、おむつ替えなど、数ある家事・育児のなかでは、パパとしては割と協力しやすい項目ではないでしょうか。この項目を選んだママとしては、パパが子どもを見ている間に、さっさと家事を済ませたり、ちょっとだけ自分の時間を作りたいという気持ちがあるのかもしれません。

2位にランクインしたのは、「子どものお風呂」。ママひとりで子どもをお風呂に入れるのはなかなか大変な作業になるので、パパにも協力してもらいもの。パパが子どもをお風呂に入れて、あがったらママがカラダを拭いてあげるなどの連携がとれるだけでだいぶ楽になりますよね。

4位、7位、8位には「家事」に関する項目がランクインしています。パパがする家事としては、洗濯のイメージが強いですが、実は洗濯や料理よりも、掃除をやってほしいというのがママのホンネなのかも。

家事・育児を分担しているかどうかは、夫婦にとってはとても重要な問題ですよね。みなさんのご家庭では、パパにどんな家事・育児をやってもらっていますか?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.