くらし情報『【もったいない!】みかんの皮の再利用法』

2018年2月25日 11:58

【もったいない!】みかんの皮の再利用法

【もったいない!】みかんの皮の再利用法

冬と言えば、こたつ。こたつと言えば、みかん。こたつに入って温まりながら食べるみかんは、格別ですよね。つい先日、大好きなテレビをこたつに入りながら見ていて、気づいたら1時間でみかんを7個も食べてしまっていた筆者…。そのときにふと思ったのですが、ただゴミとして捨ててしまうみかんの皮を再利用する方法はないもの?

あの電化製品のニオイ取りに!

洗濯機や冷蔵庫など、家の中にはたくさんの電化製品があります。トイレやお風呂、床などは頻繁に掃除するけれど、電化製品って忘れてしまいがち。特に、電子レンジは使用頻度が高いわりに、ほとんど掃除しませんよね。

様々な食材を温めている電子レンジは、汚れももちろんですが、ニオイも気になるところ。そんな電子レンジのイヤなニオイは、みかんの皮で解消!

その方法はとても簡単で、みかんの皮を電子レンジに入れて、1分ほどチンするだけ。効果の実感は人それぞれかもしれませんが、どうせ捨てるなら一度は試してみる価値ありです!

電子レンジ以外にも、掃除に活用する人は多い

みかんの皮には、リモネン、クエン酸などの成分が含まれていて、汚れ落としに効果的という説もあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.