くらし情報『掃除のプロが教える!トイレのガンコな尿石 簡単にキレイにする方法』

2018年4月14日 05:58

掃除のプロが教える!トイレのガンコな尿石 簡単にキレイにする方法

尿石が付いてしまった便器掃除のコツを教えて!

「尿石をこすって落とすのは大変ですが、酸性の洗剤で溶かすことができます。水100mlに対してクエン酸の粉を小さじ半分~1杯分ほど溶かしたクエン酸水を用意し、便器の汚れが強い所にトイレットペーパーを当ててその上からたっぷりかけて貼り付け、10分ほど放置します。そうすると、酸の力で尿石が溶けて柔らかくなります。そのあとトイレブラシやスポンジでこすれば簡単に取れます」

固いスポンジはNG!手間が増える間違った掃除法

では家庭で見られる、かえって手間を増やしているような間違ったトイレ掃除ってどんなことがある?

「便器に付着して固くなった尿石や黒い輪じみを落とすために、紙やすりや研磨剤の入った固いスポンジで強くこする方がいますが、これでは便器に傷ができて、そこに汚れが入りやすい状態になってしまいます。また水回りの水垢を落とすときなどに便利なメラミンスポンジですが、便座のプラスチック部分に使うと同じく傷ができて汚れやすくなる上、艶がなくなってしまうのでNGです」
ちなみに、最近ではそもそも汚れにくいトイレが登場しているのだとか。

「例えば、ふちの部分に折り返しがない形状の便器があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.