くらし情報『【共働き家庭】ワーママたちがしている夕食時短テクとは?』

2018年3月1日 06:00

【共働き家庭】ワーママたちがしている夕食時短テクとは?

【共働き家庭】ワーママたちがしている夕食時短テクとは?

「ダイバーシティ」や「働き方改革」などに注目が集める今、ママが仕事をしていてもまったく珍しいことではありませんよね。専業主婦だったとしても、家事と育児をこなすのは大変なのに、仕事が加わったらなおさら…。

料理が苦手だからみんながどうしているか知りたい…

とあるネット掲示板に「私は料理が苦手だから、ご飯を炊いて、総菜または簡単なメインと、汁物、副菜を作るだけで手いっぱいになる」と悩みを打ち明けている共働き夫婦の女性がいます。

そんな投稿主が夫に、「何を食べたいか」を尋ねたところ、「肉じゃが」という返答が。投稿主としては、仕事から帰ってきて時間がないなかで、煮物を作るのは大変だと感じている様子。一方で夫の希望を叶えてあげられない自分に不甲斐なさを抱いてしまう…。世のワーママたちは、いったい夕食をどうしているの?

時間のかかる料理は週末のお楽しみにする

そんな投稿に対して、様々なテクニックが寄せられています。たとえば、悩みのタネである煮物に関しては、「簡単な煮物なら、具材を切って鍋に入れ、市販のだし調味料を使えば楽に作れる」といった声。
イチからだしをとっていては時間も手間もかかってしまうので、割り切って市販のだし調味料をつかうのがポイントなのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.