くらし情報『働くママだけじゃない。Googleが目指すのは、誰もがHappyに働ける社会』

働くママだけじゃない。Googleが目指すのは、誰もがHappyに働ける社会

働くママにとっては不安でいっぱいの職場復帰。出産前とは同じように働けないかもと、出産を機に退職を決意する女性もたくさんいます。

そんな「働きたいけど働けない」という女性をテクノロジーの力でサポートしたい!とGoogle 社員の思いから生まれたのが、「Women Will Japan」の取り組み。Google でWomen Will プロジェクトのプロジェクトリード、二児のパパでもある山本裕介さんにお話をうかがいました。

目次

・働く女性にとって日本はまだまだ発展途上
・パートナー企業と問題解決に取り組む「未来への働き方コンソーシアム」
・ワーママにとってハッピーな職場=誰もがハッピーに働ける職場


働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会

山本裕介さん

働く女性にとって日本はまだまだ発展途上

山本さん(以下、山本):

「Women Will」というプロジェクトは、テクノロジーで女性の社会進出を支援するというミッションを持ち、アジア各国で活動しています。日本では、インターネットがある程度どの世代、性別でも浸透していますが、国によってはまだまだインターネットの活用が少なく、誰でも必要な情報にアクセスできるようにインターネットの浸透率を高めていく活動が必要です。

しかし、日本では、浸透率を高めるよりも伝えるべきことがありました。
働く女性や周辺の人たちが、テクノロジーを活用することで具体的に何ができるかに気付いて、理解してもらいたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.