燃費が良いが家計には優しくないハイブリッドカーの真実
一般的なガソリン車と比べ燃費が良いことでハイブリッドカーを「経済的」だと思っているかたは多いのではないでしょうか。そこでハブリッドカーの購入を考えている読者に向けてガソリン車とハイブリッドカーを3年間所有した場合、どちらが得するかを計算してみました!
所得税・重量税、自動車保険、ガソリン代がお得なハイブリッドカー。でも…
「家計に優しそうだからハイブリッドカーを購入しよう」と考えているかた、ちょっと待ってください!
確かに、燃費が良いことは間違いないのですが「ハイブリッドカー=家計に優しい」と言い切ることはできません。逆にマイカーの使用頻度が少ない(走行距離が少ない)場合はガソリン車を購入するよりも多くの出費を強いられるのです。
今回、比較するのはホンダ・フィット。ガソリンエンジン仕様とハイブリッド仕様両方がラインナップされているため比較するには最適な車種です。
想定している条件は、ドライバーが30歳で初めてのマイカー購入。登録は今年7月から、年間走行距離は1万kmで計算しています。
まず装備がほぼ同じグレードで車両本体価格+諸経費を比較してみましょう。
ガソリン仕様のフィット1.3G・Fパッケージの車両本体価格が142万5000円。