パパ助けて! ママが「夫がいるのに孤独」と感じる2つの原因とシンプルな解決策
子育て中の「ママの孤独」が叫ばれている現代。でも、ちょっと待って。ママには夫というパートナーがいませんでしたか?一緒にご飯を食べて、寝て、休みの日には出かけてと、365日顔を合わせる相手。嬉しいときも悲しいときも、ともに分かち合っていく約束をした相手。
それなのになぜ、「ママの孤独」が問題視されるのか。その理由と解決策をご紹介します。
理性も吹っ飛ぶママと、どこか他人事のパパ
言わずもがな、男と女は別の生き物。育児となるとその差は歴然です。
女性の場合、子どものこととなると、理性なんてカンタンに吹っ飛ぶもの。少しのケガや病気でも気が動転し、健康・教育・交友関係など全てにおいて心配や不安ばかり。急激に悪い妄想が膨らんだり、ドーンと不安に陥ることもよくあります。
実はこれ、異常ではありません。女性はこういう生き物なのです。ママの心配があってこそ、子どもは健康かつ安全に育つもの。NHKスペシャルの番組「ママたちが非常事態!?最新科学で迫るニッポンの子育て」では、人間は共同生活をする動物であり、母親が不安になることで共同生活を促せるとも言われていました。
いっぽうで男性はとても冷静。
ママが悶々と悩んでいたことでも、「それぐらいでいちいち心配するなよ」