くらし情報『夫婦円満のために交換日記がオススメ! その意外な効果とは?』

2018年7月19日 07:00

夫婦円満のために交換日記がオススメ! その意外な効果とは?

目次

・夫婦での交換日記
・夫婦の交換日記の始めかた
・交換日記を有意義に使うコツ
・一回はじめてみませんか?
夫婦円満のために交換日記がオススメ!その意外な効果とは?

夫婦のコミュニケーション、どのようにとっていますか?長年一緒にいることで、「わざわざ言葉にしなくてもわかってくれるだろう」と思ってしまってはいないでしょうか。

逆に、距離が近いからこそすぐに感情的になってしまい、喧嘩腰になってしまう夫婦もいるでしょう。

そこで、今回ご紹介する方法が「交換日記」です。夫婦のコミュニケーション問題を改善したいかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夫婦での交換日記

子ども時代に友達と交換日記を行っていた経験はありませんか?1冊のノートに、日々にあったことや伝えたいことを書き、コミュニケーションをとる交換日記は、口頭やメッセージアプリで話すのとは違った良さがあります。

交換日記で話をすることでお互いがより一層身近に感じられ、夫婦円満に役立つかもしれません。

交換日記で何を書く?
夫婦での交換日記に書く内容は、1日にあった出来事からパートナーに伝えたいことまでさまざま。

ただの罫線ノートを使って自由に書いても良いですし、市販されている交換日記用のノートを利用しても良いでしょう。

交換日記でできること
相手に直接本音を言うことは、夫婦間であっても難しいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.