くらし情報『【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは』

2018年8月10日 07:00

【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは

毛玉を取る方法としては、家にあるものを使う方法のほか、毛玉取り専用のブラシや、最近は毛玉取り器などもあります。いくつかご紹介しますね。

家にあるもので毛玉を取る
まずは、ブラシや機器を使わずに身近にあるもので毛玉を取る方法から。

例えば片面が硬いスポンジが使えます。硬くなっているほうの面を、衣類の毛玉の部分を優しく撫でるようにして毛玉を取ります。こうしたスポンジは100円ショップなどでも購入でき、経済的にも優しいですね。

紙やすりもスポンジと同じ原理で毛玉取りができます。紙やすりを帯状に切って筒状に丸め、筒部分に手を入れて、毛玉の部分を優しく撫でることで毛玉を取ります。


使い捨てカミソリを使って、撫でるように衣類をすべらすことでも、毛玉が取れます。ただし、力の加減を間違えると衣類を傷つけたり、穴があいてしまうので注意しましょう。毛足の長いものの場合は、はさみを使うという手段もあります。どの方法にせよ、一度服の端などで試してからの実践をおすすめします。

毛玉取り器を買う
毛玉取り機は、ほとんどが3,000円以内で購入できます。最近ではダイソーなどの100円均一等にも並んでいるんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.