くらし情報『【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは』

2018年8月10日 07:00

【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは

例えば連続して着用しない、脱いだあとは毎回、繊維にそって洋服ブラシをかけるといった小さなことを意識するだけでも、毛玉ができる頻度は減るかと思います。

ほか、毛玉予防のためにできることは以下のとおり。

洗濯ネットを必ず使う
洗濯機の中では、他の衣類とからまり摩擦が起こってしまいます。摩擦は毛玉の原因となるため、毛玉を防ぎたい衣類を裏返してネットに入れ、他の衣類との摩擦を防ぎましょう。また、柔軟剤を使用することで、静電気などの予防もできますよ。

サイズを合わせる
サイズの合っていない衣類を着用すると、着用時に余計な摩擦が発生して毛玉ができやすくなりがち。なるべく自分の体型に合ったサイズを着用することで、毛玉を予防することができるでしょう。

クリーニングを利用する
毛玉ができないように気をつけていても、家でのお洗濯で毎回頑張るのは大変です。
2回に1回などはプロの手を借りてクリーニングを使うことも、衣類を長く使うためには必要な手段ではないでしょうか。

まとめ

お気に入りの衣類を守るためには、着たその日から毛玉の予防に気をつけることが大切。もし、毛玉ができてしまっても雑に扱ったりせず、丁寧に毛玉を取ってくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.