くらし情報『知育玩具ルーピングが優れている理由と効果とは? 年齢別おすすめ商品』

2018年11月30日 20:30

知育玩具ルーピングが優れている理由と効果とは? 年齢別おすすめ商品

こちらも親子のコミュニケーションの中で、自然と幅広い形に触れられるきっかけになるでしょう。

③集中力を養える
お目当てのビーズを動かしたい方向に動かす作業には、集中力が必要。カラフルな見た目は子どもの気を惹くのにもぴったりです。0歳の赤ちゃんであっても熱心に遊べるため、遊びを通じて集中力を養えますよ。

生後半年から遊べるので早期の情緒教育に最適

ルーピングは、商品によって対象月齢・年齢が異なります。早いものでは生後半年から遊べるため、いち早い子どもの情操教育に役立てられますよ。

知育としての効果は?
「どうやって動かしたらこっちに動かせるのかな?」と考えながらビーズを動かす動作は、子どもの脳の発達にも役立つものです。

前章でも触れたように、色彩感覚を養い、ものの形を知るファーストステップにもつながるため、遊びながら多くの効果をもたらしてくれますよ。
ルーピングの対象年齢
ルーピングの対象年齢は生後半年からですが、赤ちゃん期用のものは、デザインがシンプル。より複雑な動きが楽しめるのは、2、3歳以降用のものになります。

ただし、年齢が上がるにつれて、遊べる知育玩具の選択肢は広がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.