くらし情報『布団圧縮袋を上手に使えば収納力アップ! 結局どれを買えば良い?』

2019年2月19日 20:30

布団圧縮袋を上手に使えば収納力アップ! 結局どれを買えば良い?

布団圧縮袋の正しい使い方
布団圧縮袋は次のような手順で使います。
また、使用前にも準備することがいくつかあるので、注意しましょう。布団や衣類を入れる前に一手間かけることで、半年後に袋を開封しても、においやカビが発生する可能性がグッと抑えられます。

①乾燥
衣類や布団を洗濯してきちんと乾燥させてから、袋に入れましょう。
羽毛布団の場合は基本的に陰干しか布団乾燥機を使います。布団乾燥機を使った後は、必ず布団の熱をしっかりと冷ましてから圧縮袋へ入れるようにします。ちなみに羽根布団は中のダウンがデリケートなため布団圧縮袋では使えないと注記のある製品が多いです。羽根布団に布団圧縮袋を使いたい場合は専用の製品を使いましょう。

衣類やカーテンなどの布製品も、汚れをきちんとケアして、乾燥させた状態で入れるようにましょう。

②圧縮
一般的な布団圧縮袋は、掃除機を使ってビニール内の空気を吸い出していくことで、どんどん圧縮していきます。
空気を吸い出すタイプの圧縮袋を使う場合には、掃除機の中にたまったゴミをきちんと捨ててから使用しましょう。③密封
スライダー付きのものは、横にゆっくりとスライドさせて口を閉じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.