くらし情報『カフェインレス飲料の違いと種類とは? おすすめなカフェインレス飲料』

2019年2月12日 20:30

カフェインレス飲料の違いと種類とは? おすすめなカフェインレス飲料

浸出方法:製品によって異なる
(食品安全委員会調べ)

カフェインレス飲料のメリット

カフェインがゼロではないにしろ、含有量を減らしたカフェインレス飲料。メリットを3つご紹介します。

妊娠中・授乳中にも飲みやすい
赤ちゃんへの影響が心配になる妊婦さんや授乳中のママ。とはいえ、息抜きにコーヒーや紅茶を飲みたくもなりますよね。

含有量を減らしたカフェインレス飲料であれば、摂取量を控えつつリフレッシュもできますよ。

カフェインの過剰摂取を防げる
カフェインの過剰摂取は、死亡事故を引き起こすことがわかっています。そこまでの大事に至らなかったとしても、カフェイン中毒など、健康に支障をきたすこともあるのです。特に多量のカフェインを含むエナジードリンクや眠気覚まし用の清涼飲料水を飲用する際は、注意が必要です。

カフェインレス飲料を飲む機会を取り入れることで、過剰摂取を防げるでしょう。

睡眠を妨げないから夜でも飲める
カフェインには覚醒効果があります。眠気を覚ますために飲む人も多いですよね。

しかし、夜間のカフェイン摂取は睡眠の質を妨げる原因に。夕方以降にコーヒーや紅茶を楽しみたいときはカフェインレスのものを選ぶのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.