くらし情報『あなたの「過保護親」度チェックリスト』

あなたの「過保護親」度チェックリスト

2018年3月6日 07:00
 

目次

・1. 子どもが欲しがる物をつい買ってしまう
・2. なんでも率先して手伝ってしまう
・3. 危ないことはさせない
・4. 保育園や小学校の様子が気になってしょうがない
・5. 「〇〇にしたら?」とやたらアドバイス
・6. 片付けをしてしまう
・7. 叱らない
・8. 子ども同士の喧嘩に割り込む
・9. 嫌がることはさせない
・10. 優先して願いをかなえる
あなたの「過保護親」度チェックリスト

子どもが生まれると、こんな小さくてか弱い生き物はいないんじゃないかと思えてきますよね。この子が少しでも困ったり、将来のためにならなかったり、怪我をしたりすることが心配で、そのことを考えると胸が締め付けられる気持ちに。

ただし、そういう想いが行きすぎると「過保護な親だ」なんて言われたりもします。

こういった想いの行き違いは、夫婦喧嘩の元ともなりやすくなってしまいます。夫から「考えすぎだ、過保護だ」と言われたり、また逆に「夫は子どもを甘やかしすぎてる、過保護な親だ」なんて思ったり。

そこで、過保護度チェックリストを作ってみました。あなたの過保護度は何点ですか?10個あるので、当てはまる数を数えてみてくださいね。

1. 子どもが欲しがる物をつい買ってしまう

買い物で「これ買って~!」と駄々をこねる子ども。初めは「今度ね」と言っていても、大きなおめめに涙がいっぱい溜まっている姿を見たら切なくなって、つい買ってあげる。また、おもちゃのCMで「これ欲しい!」と言ったら、すぐにネット通販で買ってしまう。

2. なんでも率先して手伝ってしまう

急いでいるときは仕方ありませんが、急ぐ必要のないときに服を着させてあげたり、靴を履かせてあげたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.