共働き夫婦の「家事代行」活用術! 家事のアウトソースは家庭を救う?
何かと忙しい共働き夫婦。家事がままならない毎日に疲れていませんか?
そんなときは、自分たちだけで解決しようとしないで、家事代行サービスなど家事のアウトソースをしてみてはいかがでしょうか。
とはいっても、他人に任せることは不安だったり、どのくらいの金額がかかるか気になりますよね。せっかく共働きで稼いだお金は、信頼できるサービスに使いたいもの。今回はそんな家事代行サービスの活用術をご紹介します。
家事代行サービスは共働きにおすすめ
家事代行サービスというのは、依頼者の要望や生活スタイルに合わせて、定期的に家事(掃除・洗濯・料理など)を行ってくれるサービスです。掃除道具などは基本的に、家庭で現在使用しているものを使うそうです。
料金体系は会社によっても異なりますが、ほとんどが「時間単価×時間」となります。
「家政婦サービス」とどう違うのかというと、家事代行サービスは会社との契約ですが、家政婦の場合は個人との契約となります。そのためトラブルがあったとき、家政婦サービスの場合は家政婦さんに直接言う必要がありますが、家事代行サービスは会社に連絡すれば済みます。
最近では、家事代行を利用する夫婦をよく見かけるようになりました。