くらし情報『子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた』

2018年5月1日 07:00

子どもの夏休み、共働き家庭はどうしてる? 夏休みの過ごしかた

夏休みを利用して勉強をさせるとメリハリが出ていいかも。

その場合、「友達は遊んでいるのに」といった不満を持ちやすくなってしまうので、なるべく子どもが興味の持てる分野の勉強や、家から近い距離の塾を探しましょう。

習い事に行かせる
習い事に挑戦するのもおすすめです。英会話や水泳教室など、夏休みの間だけ開講しているものがあるので、これを機に子どもの伸ばしたい分野を学ばせてみましょう。

ただ、数日など短期のものが多いです。低学年の場合は送り迎えなど気をつけてくださいね。

キャンプや合宿などの課外体験
2~3泊や、1ヶ月ほどのものなど、さまざまなプログラムがあるサマーキャンプもおすすめです。早寝早起きなど規則正しい生活が身につきますし、家でごろごろしがちな夏休みに、集団生活や自立心などを育てることができます。


野外ならではの遊びや料理、学習もできます。お友達も増えそうですね。大人が指導してくれるので安心です。

子どもだけでお留守番
小学校低学年の子どもひとりでは心配なことだらけなので、なるべく避けるようにしましょう。やむを得ない場合は、しっかりルールを教えて、短時間の留守番から練習させること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.