くらし情報『夫婦のお財布は一緒? 別々? 管理方法のメリット・デメリット』

2018年7月7日 07:00

夫婦のお財布は一緒? 別々? 管理方法のメリット・デメリット

デメリットとしては、妻側からすると夫の収入の実態を把握していないことから、どこで何にいくら使っているか把握できず不安な思いをしたり、お小遣い制で欲しいものが買えないなどが考えられます。

共同管理のメリット・デメリット
メオトーク内でもお伝えする機会の多い夫婦間での目標の共有やタスク管理。現在は共働きの家庭も増えてきており、夫婦で共通の目的や目標を管理することも主流になっています。

最大のメリットは夫婦間で将来設計を共有、共通の目的を持って家計の管理に取り組める点です。

マイホームの購入、子どもの進学や習い事、親の介護など、夫婦それぞれの仕事と家計に使える時間から働きかたや収入の規模を一緒に考え、協力してやりくりを行うので不満が出にくくなるでしょう。一緒に頑張っていると絆も深まっていきますね。

ただし、どちらかがルールや決まりを破ったりした場合、自分はちゃんとやっているのに……と不満が出てしまう可能性はあります。ただ、計画はあくまでも計画。
お互いに多少のイレギュラーは受け止める寛容さが必要かもしれません。

夫婦で財布を別にするメリット・デメリット

近年増加傾向にある財布・家計を夫婦別で管理する方法にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.