くらし情報『男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと』

2018年7月15日 10:00

男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと

また、37%の人が休暇を取りたいが仕事が忙しい、休みが取りにくく、取りたいと思っても取れなかったと答えています。

男性の育児休業について

育児休業中の給与はどうなる?
育児休業は法律で定められていて、男女共に取得することができます。ただ、給与に関してはほとんどの企業で育児休業中には支払われないようです。こういった背景も夫婦揃って取得することが難しい要因と考えられます。

育児休業手当
給与は支払われませんが、国(雇用保険)から育児休業給付金を受け取れます。これは育児休業後、職場に復職することが前提になりますが、男女ともに通常時の給与の約50%を受け取ることができるというものです。

簡単な計算式は「月給×0.5×育休として休んだ日数」となっています。

この給付が受け取れるのは雇用保険加入者のみとなっており、公務員などは共済で支給さます。
育児休業の取得期間
支給される期間は通常1年、条件付き最大で1年6ヶ月まで受け取れることができます。
1年以内に復職することも可能です。

男性の育休促進制度

パパ・ママ育休プラスとは?
男性が育児休業を取りやすい環境を作るためにパパ・ママ育休プラスという制度があることはご存知でしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.