育児休業の取得条件と受給金額の計算方法、申請方法の流れとは?
職場に戻る前にどんな準備をしておくべきか考えておきましょう。
育休復帰前に考えるべきこと
まずは復帰後、働いている間子どもの面倒を誰にみてもらうかを決めなければいけません。祖父母に預けるか、保育園に入所させるかを話し合う必要があります。
また、子どもは急に熱が出たり体調をくずしたりしやすいです。かかりつけ医やかかりつけの小児科を見つけ、その情報を家族で把握できるようにしておくと安心です。
さらに、共働きになると仕事に時間をとられる分、忙しくなります。家事や育児方法はあらかじめ役割を決めておき、「パパだけ」や「ママだけ」の負担にならないように話し合っておきましょう。育休復帰後に起こること
育休復帰後、はじめのうちは様々な問題が起こります。
職場を離れている間に人事ややりかたが変わっているかもしれません。時間をもらえるら、事前に直接の上司に挨拶に行き、復帰後の働きかたなどを聞いておくのも良いでしょう。また、復帰後の職場での挨拶はしっかり考えておきましょう。
あらかじめ分かっている子どもの予防接種や保育園の行事などの予定は職場に早めに伝え、仕事を調整ましょう。また、子どもは病気にかかりやすいものです。