くらし情報『主婦でも自宅で開業できる!? 独立開業するのに適した資格と始め方』

主婦でも自宅で開業できる!? 独立開業するのに適した資格と始め方

130万円以上になると、自分で国民健康保険に加入しなければなりません。国民健康保険料は、地域や自分の所得によって変わります。例えば、江戸川区在住の30歳で所得が150万円なら、1ヶ月あたりの保険料は13,707円です。夫の社会保険に加入し続けたいなら、「収入-最低限の経費」を130万円未満におさえましょう。ただし、「最低限の経費」の解釈は健康保険組合によって異なるため、夫が加盟する組合に確認することが大切です。
  • 夫の会社からの手当
    会社によっては、扶養手当などを支給しています。扶養から外れると支給されない手当もあるため、夫の勤務先に確認しましょう。
5.いつでも閉業できる
開業すると個人事業主となるため、自分の判断でいつでも閉業できます。
自宅で開業している場合は、事務所を引き払う手間もないので便利です。

主婦が自宅で開業するにあたって必要なことは?

自宅で開業するにあたって、提出するべき書類があります。次に、自宅で開業する上で、おさえておきたいポイントを紹介します。

開業届を提出する必要がある
新たに事業を開始したときには、開業届を税務署に提出しなければなりません。正式には「個人事業の開業届出・廃業届出等手続」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.